本日の小湊は朝からとても強い風が吹き、行き交う道には綺麗な桜吹雪が舞っていました。
月替り新磯懐石五月の一品
【替り鉢】 南瓜釜
和牛 パプリカ
アスパラ ヤングコーン
日本料理はなぜこのように世界的にも評価が高く古来より発展し続けてきたのか、それは日本人が食を心から楽しむという食に対する姿勢と、細部にまで拘りぬく国民性があったからといって良いでしょう。長い時を経て進化し続けてきた日本料理には数々の専門分野があり、懐石料理もその一つであります。本来「懐石」とは茶会の席上で空腹のまま刺激の強い茶を飲むことを避け、茶を美味しく味わうための軽食などを指すもの(茶懐石)であり、これが元となり、発達した料理技術と共に進化した形が今日の懐石料理であります。日本人の食を愛する心が進化させ続ける日本の食文化「懐石料理」を心からお楽しみ下さい。
春の南房総は薄雲に覆われここ数日の暖かさとは一変しとても涼しい陽気となりました。
本格的な暖かさの訪れとともに当館の中庭「緑水園」にもたくさんの花々が咲きはじめました。シャガ(上)、山吹(中)、エビネ(下)などの色とりどりの山野草があちらこちらで春を振り撒き目を楽しませてくれています。日を追うごとに暖かくなる南房総では海、山、川とあらゆる自然が変わることのない季節の趣を辺り一面に漂わせ春を盛大に祝っています。南房総ならでわの豊かな自然が残される南房総小湊へぜひお越し下さいませ。夜にもなると蛙達の大合唱が山間に響き渡り田舎ならではの懐かしさを誘うとても心地のよい一時を過ごすことができます。
今年も内浦山県民の森では染井吉野が見事に花開きました。
当館より車を5分程度走らせたところに自然豊かな内浦山県民の森はございます。今年の桜は気温の影響もあり例年よりも開花が遅くここ数日でようやく花満開の桜が望めるようになりました。どうでしょうこの桜、画面上でも感じられるほど他の花々とは違う特別な魅力を持っている花のように感じます。美しい桜を撮るため花びら舞う桜の木の下で桜を見上げているとあまりの美しさに圧倒されるばかりでした。この桜をはじめ広大な自然に囲まれた緑水亭では普段とは違う特別な時を過ごすことができます。風に誘われ囁き合う森林、山々から響く野鳥達の美しい声、目を閉じていても直ぐ側に自然を感じることができます。海、山とあらゆる自然を満喫できる南房総小湊へぜひ皆様お越し下さいませ。南房総ならではの極上の魚介が皆様をお待ちしております。昨日今日と南房総はとても過ごしやすく半袖で過ごせるほどとても気持ちの良い陽気でした。
今日も緑水亭は春爛漫です。
緑に囲まれた緑水亭では朝から澄んだ空気が清清しく、深呼吸をしたら春の美味しい空気が体中を駆け巡り、身体いっぱい で春を感じることができました。今春の緑水亭では、玄関や館内にたくさんの春「花」が飾られ、そこかしこでさり気ない安らぎを与えてくれています。そして この春が散りばめられた館内から一歩出てみると、そこには小さな野花や山の中腹でぽつんと咲く山桜など沢山の春に出会うことができ、何も考えず豊かな自然 を眺めていると自分が自然と同化してしまったかのような錯覚さえ覚え不思議な感覚を味わうことができます。春のぽかぽかとした南房総の長閑な山間で、自然 が与えてくれる不思議な力をたっぷり吸収し元気をいっぱいもらってください。