緑水園の池の鯉も金輪際で冬の寒さをじっと耐え、春の息吹とともに元気に泳ぎだしました。
鯉は、冷血動物なので、冬水温が零度近になり水温と自分の体温が同じになると整理活動は停止し、餌を食べなくなります。冬の寒さが終り水温が10℃位になると少しづつ餌を食べ始めます。春の訪れは生命に息吹を与えてくれます。
地元の漁港で水揚げされたばかりのどこよりも新鮮な南房総の魚介です。
さざえ・真鯛・平目・魴鮄(ほうぼう)・目鯛・的鯛(まとうだい)と本日はとてもヘルシーな白身魚のお造りです。
お口に含んだ瞬間、白身魚特有の甘味と歯応えがも~う堪りません。
南房総の春の味覚どうでしょう。
桃の節句がやって参ります。
当館の小さな玄関にも桜色のおひな様が並びました。
雛人形を見ていると心が和みますね。
今日も房総の菜の花は満開です。
只今鴨川では3月中旬までに御宿泊を頂きました皆様に早春キャンペーン菜の花プレゼント菜の花摘み券をプレゼントしております。
この機会にぜひ房総の花々をご覧にお越し下さいませ。
日差し暖かな晴れ渡る空の下、房総にも春の訪れを告げる梅の花が咲き始めました。
朝霜降りる内浦山にももうすぐ、春の息吹とともに鶯が「ホーホケキョ」と春を奏でます。
全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催されます。
「かつうらビッグひな祭り」開催期間中は、メイン会場をはじめ、市内各所に25,000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!
市内浜勝浦の遠見岬神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られ、夕暮れ時からライトアップされます。今年は、岡山県とのタイアップで、岡山県産の桃の花数千本をいただき、石段などにも飾られます。
期間中は、子どもたちが稚児の衣装で統一したひな行列や踊りのパレード、歩行者天国、各種出店芸能発表など、盛りだくさんのイベントが行われます。
期間:平成20年2月23日(土)~3月3日(月)
緑水亭のホームページがリニューアルしました。
皆様に緑水亭の本来の姿をぜひご覧いただきたいと思います。
私どもは常に「ほっとできる安らぎの宿」として、皆様が日頃の喧噪を忘れ、ゆったりと寛げるよう心よりおもてなしをさせていただきます。リニューアルと同時にさらに緑水亭を皆様に知って頂くために、ブログを作り旬の情報や新しいご宿泊プラン、様々な地域のイベントなどお伝えしてまいりたいと存じます。
季節の野の花など、少しでも心が癒されるよう活けてお待ち申し上げております。これからも宜しくお願い致します。
緑水亭 女将