お問い合わせ

南房総鴨川の和風旅館「緑水亭」の新着情報や季節のイベントなどをお知らせします。

シャチの「ラビー」、初めての赤ちゃんを無事出産!

10月13日(月)午前11時44分、鴨川シーワールドで、シャチの「ラ ビー」が初めての赤ちゃんを無事出産しました。
「ラビー」は、2007年(平成19年)4月にオスのシャチ「オスカー」との間で交 尾があり、その後のホルモン検査で妊娠が確認され、出産が待ち望まれていました。
10月13日午前8時55分に、胎児の尾ビレが出始め、午前11 時44分に無事、赤ちゃん(性別不明)が誕生しました。開園中であったため、生まれた瞬間、お客様から一斉に拍手と歓声が上がりました。赤ちゃんはお客様 が見守る中、自力で水面まで泳いで行き、元気良く初めての呼吸をしました。
「ラビー」は、1998年(平成10年)に、日本で初めて生まれ育った シャチで、今回が初めての出産になります。水族館で生まれたシャチの出産は、日本初のことです。国外では10数例が知られていますが、うまく育っているの はアメリカ・シーワールドのみで、4頭の母シャチから10頭の子シャチが育っています。シャチの繁殖は難しく、無事に育つのは50%ほどといわれていま す。国内でシャチの繁殖に成功しているのは鴨川シーワールドだけで、これまでに「ラビー」を含め4頭の子シャチが生まれ育っています。母親「ラビー」が子 育てに専念できるよう、当分の間は静かに見守っていく予定です。シャチパフォーマンスは、誕生したシャチの赤ちゃんの紹介を含めたガイダンス付の特別プロ グラムとなっております。
※シャチのディスカバリーガイダンスは定員数を減らして実施しております。

[出産の概要]
出産日:2008年10月13日(月) 午前11 時44分
出生個体:オス    体長 約200cm  推定体重 160kg~180kg
母   親:「ラビー」     年齢10歳   体長5.1m  体重2,000kg
父   親:「オスカー」 推定年齢23歳  体長5.7m  体重3,250kg
シャチの妊娠期 間:17ヶ月~18ヶ月(「ラビー」の場合は18ヶ月)
日本の水族館でのシャチ飼育数:7頭(今回の赤ちゃんが8頭目)
2008年10月13日 午前8時35分  破水確認
午前8時55分  尾ビレが出始める
午前11時44分  出産
14日 午後12時24分 初授乳

by 旬彩の宿緑水亭 | 2008-10-20 21:27 | ♦観光・レジャースポット
TrackBack : http://ryokusuitei.jp/blog/sightsee/703.html/trackback

カテゴリー

以前の記事

検 索

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RSS FEEDRSS2.0 Feed »  AtomFeed»