お問い合わせ

南房総鴨川の和風旅館「緑水亭」の新着情報や季節のイベントなどをお知らせします。

旅人と我名よばれん初しぐれ

地元漁港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介が届きました。
この魚ご存知でしょうか。見た目は金目鯛のようですがチカメキントキという魚で関東では 「カゲキヨ」と呼ばれる今が旬のとても美味しい魚です。このカゲキヨは地域によって評価が異なる魚であり地域によっては好まれない場合もありますが、お刺 身にするととても綺麗な色合の白身は癖がなく、淡白で上品かつ甘味があり、お刺身の中でも屈指の味わいを持っているといっても良いのではないでしょ か。(引いた皮は唐揚げにすると美味です。)この他煮付けや塩焼きなどでも美味しく召し上がれますが季節を外すと味が落ちるのでぜひ旬に召し上がり下さ い。また、カゲキヨは市場での入荷が少なくなかなか皆様にご提供することが難しい高級魚でもありますので、どこかで目にすることがありましたらぜひ一度は 食べてみて下さい。この他南房総の海では普段食すことのできない美味しい海の幸がたくさん水揚げされておりますのでぜひ新鮮な魚介を召し上がりに南房総小 湊へお越し下さいませ。

チカメキントキ(近目金時、 学名:Cookeolus japonicus)
硬骨魚網スズキ目スズキ亜目キントキダイ科チカメキントキ属。世界中の熱帯、亜熱帯海域に棲息 し、日本では本州中部以南の水深100~300mの岩礁に群れ棲息しています。(大型魚ほど深場に多い。)特徴は体形が楕円形で側扁し、目が大きく、前鰓 蓋骨には鋭い1棘があり先端が長く、体、胸鰭、尾鰭が赤色で、背鰭、腹鰭、臀鰭が黒色をし体長は40㎝ほどになります。餌は海老や小魚。このチカメキント キは地域によって様々な呼び名があり、関東で「カゲキヨ(歌舞伎の荒武者、悪七兵景清の赤い鎧姿又は舞台装束の赤に由来)」、関西で「キンメ」、富山で 「キヌダイ」、和歌山で「兼平(歌舞伎の荒武者、今井四郎兼平の赤い鎧姿に由来)」、鹿児島では「アカメ」など様々な名で呼ばれています。ちなみに金時 は、金太郎のモデルになった坂田金時にちなんで名付けられ、この冠を使うときは赤いものを指すことが多いようです。

by 旬彩の宿緑水亭 | 2009-01-18 10:59 | ♦旬の魚介類
TrackBack : https://ryokusuitei.jp/blog/shun/769.html/trackback

カテゴリー

以前の記事

検 索

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RSS FEEDRSS2.0 Feed »  AtomFeed»