お問い合わせ

南房総鴨川の和風旅館「緑水亭」の新着情報や季節のイベントなどをお知らせします。

月の出やはらりはらりと木の葉散る

今が旬のとっても美味しいカワハギが入りました。
皆様、カワハギの美味しい季節となりました。このカワハギは夏に豊富な栄養を蓄え、秋から冬にか け最も肝と身が大きくなり、一年で最高の味わいを楽しめるのが今のこの季節です。カワハギの美味しさはなんといっても肝。濃厚で深みのある肝はフォアグラ のような美味しさがあり、薄造りを肝を溶いた「肝醤油」で食べれば、口いっぱいに肝の濃厚な旨味が広がり、あまりの美味しさに虜になること間違いなしで す。また、これから食べることが多くなる鍋でも大変美味しく召し上がれ、この季節カワハギを食べない手はありません。店頭などでカワハギを見つけたら迷う ことなくご購入下さい。きっと至福の時を味わうことができます。房総ではこのカワハギのように美味しい魚介が日々水揚げされ、お越し頂ける皆様を季節の味 で楽しませています。美味しい魚介が食べたくなりましたらぜひ房総へお越し下さいませ。

カワハギ(皮剥・学名:Stephanolepis cirrhifer)
硬骨魚類鰭亜網 新鰭区棘鰭上目スズキ系フグ目カワハギ科カワヒギ属。インド洋、大西洋、太平洋の熱帯から温帯域に分布し、日本では本州中部以南の砂底や岩礁が混じる水深 100mよりも浅い海に生息する。全長は25㎝前後。体形は菱形で上下に平たく、硬い皮の表面は棘状のためザラザラとしている。和名の「皮剥」は、この硬 い皮が簡単に剥がせることから由来しています。この他カワハギの特徴は、第一背鰭が角状に変形し、威嚇や求愛行動の時に自由に動かすことができ、また成魚 のオスは第二背鰭の前方が糸のように長く伸び、メスと区別することができる。体色は青灰色や黄褐色など生息する環境によって変化し、個体によっては斑模様 や縦じまなどがあり、濃淡も場合によって変化させます。産卵期は5月から8月。孵化した稚魚は流れ藻で生活し、5㎝位になると海底で暮らし始める。食性は 肉食性であり、口から海水を吹き出し、貝類、ウニ、甲殻類、環形動物などを頑丈な板状の歯で噛み砕き捕食します。漁法は主に定置網。外房沖では通年操業さ れています。

by 旬彩の宿緑水亭 | 2009-11-14 16:09 | ♦旬の魚介類
TrackBack : https://ryokusuitei.jp/blog/shun/1575.html/trackback

カテゴリー

以前の記事

検 索

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

RSS FEEDRSS2.0 Feed »  AtomFeed»