水揚げされたばかりの新鮮でとても美味しい真鯵です。
鯵は年間を通してあまり味が変わらない魚ですが、特に美味しいといわれているのが旨味を増す 3月と初夏から7月にかけてです。ここ外房ではこの新鮮な鯵を使った大変有名な外房名物「なめろう」があります。三枚に卸し腹骨をとり皮をはいだ鯵を、大 葉とネギ(玉ねぎ)、しょうが、味噌を加えて包丁で細かくたたきます。とろっとした食感とそれぞれの食材が相俟ってより鯵が旨味を増し絶品です。当館では この「なめろう」を、鯵はもちろんのこと多彩な魚を使い季節の「なめろう」としてお召し上がり頂いております。新鮮な魚が沢山水揚げされる外房ならではの 味「なめろう」を、ぜひ皆様お召し上がり下さい。ちなみに内房には、大分県の「関あじ」、宮崎県の「灘あじ」、鹿児島県の「華あじ」とならぶ、「黄金あ じ」という有名な鯵が水揚げされています。身は肉厚で脂がのり鯵の中では最高級のといわれているものです。ですがこの「黄金あじ」は極端に水揚量が少ない ため、なかなか口にすることがでず貴重な鯵となっています。内房で見かけたらぜひ食べて見て下さい。
アジ(鯵・鰺)
スズキ目・スズキ亜目・アジ科に含まれる魚を総称してアジと呼び、生息域は北海 道から東シナ海の水深2mの浅瀬から水深150mの深海までの広範囲に生息しています。体は流線型で大きな鰭があり、背側は上からの捕食者を撹乱するため に暗い色をし、腹側は他の魚同様に捕食者を撹乱するため明るい色となっています。体長は最大40㎝前後。アジは食用として古くからなじみのある魚で、バラ ンスのとれた栄養価の高い魚であり、良質のたんぱく質が豊富に含まれ、コレステロール値を抑えるDHA、カルシウム、ビタミンA・B1・B2・E、タウリ ンやカリウムなどが多く、動脈硬化、血栓症、視力低下、肝臓病などの生活習慣病の予防効果もある味と栄養に富んだとても優れた魚です。このアジが最も美味 しいといわれているのが3月であり、このことから旧暦の旁に数字の「参」が漢字に用いられたといわれています。鯵の名の由来は、味が良いことに由来するといわれています。